こんにちは♪

前回、サルサソースの作り方を紹介しましたが、
サルサソースを作った時に、ワカモレも作りました。
ワカモレ?
ワカモレって、おおざっぱに言うとアボカドディップのことです。

こちらも、簡単にできるのでぜひ、作ってみてください。
クリスマスにワカモレとタコスやトルティーヤと並べたら、おしゃれだと思いませんか?

ワカモレ

ワカモレの作り方

アボカド、トマト、タマネギ、ニンニク、レモン汁などと、混ぜるだけでできちゃいます♪

材料

アボカド    1個
トマト     1個
タマネギ(大) 1/2個
(タマネギ小であれば、1個使います)
生ニンニク   小さじ1
レモン汁    大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩、コショウ  少々

作り方

トマトとタマネギ

トマトは、1cmくらいのみじん切り、
タマネギは、それより小さなみじん切りにします。

アボカド

アボカドは、半分に切って、くるっと回すと、
片方に、種が残ります。
種に包丁をさしてくるっと回すと種がとれます。
そして、皮をむいてください。
熟していると簡単に手でむけちゃいます。

アボカド

アボカドをフォークの背でつぶします。

ワカモレ

アボカド、トマト、タマネギに
調味料を加えて、混ぜます。
生ニンニクは、チューブを使いましたが、
もちろん、ニンニクをすりおろしたものでOKです。

ワカモレ

これだけで、できちゃいました♪

ねっ!簡単でしょ♪

ワカモレ

孫達とトルティーヤで包んで食べました♪
2、3歳の孫は、お手伝いが大好き♪
これなら小さなお子様でも簡単に楽しんで作れるので
ホームパーティーにいかがですか?

動画でも紹介していますので、
ご覧ください♬