こんにちは♪

今日も元気なあつばぁです。

今日は、おうちでできる簡単ピクルスです。

うちは、夫が家庭菜園でいっぱい野菜を作ってくれるので
いつも冷蔵庫には、野菜がいっぱい♪

おすそ分けしても、食べるのが大変なんです。
そこで、大量消費するには、ピクルスがピッタリ♪

この時期、忘年会、クリスマス会、お正月と。
胃もきっと疲れちゃいますよね。
そんな時、このピクルスは、さっぱりしているので
野菜をちゃんととることができます。

お好きな野菜を使って作ってみてね♪

ピクルス

ピクルスの作り方

材料

カブ   2個
ニンジン 1本
セロリ  1本
キュウリ 1本
ブロッコリー 1/4個(茹でてあったものを使いました。)

他にも、大根、カリフラワー、キノコなど好きな野菜でもOK♪

調味料

水    カップ2
酢    カップ1
砂糖   カップ1/2
塩    大さじ1

赤唐辛子 2個

作り方

ピクルスのつけ汁

鍋に、水、酢、砂糖、塩、赤唐辛子を入れて、火にかけます。

ピクルスのつけ汁

ふつふつと沸騰してきて、砂糖、塩が溶けたら漬け汁の完成です。
保存容器に移して冷まします。
冷める間に野菜を切ります。

ピクルス用の野菜

漬けやすくするために、あまり大きく切らないでくださいね。
一口大くらいかな。

ピクルス用の野菜

野菜を切り終わったら、塩をぱらぱらっとふって、
しんなりするまで置いておきます。
野菜をつまんで、しなるようになったらOK♪
※ブロッコリーは、茹でてあるので、そのまま使います。

野菜をざるにとって、水気を落としてください。

ピクルス

冷めた漬け汁に、野菜を入れれば、完成!

2~3時間で浅漬けとして食べれますが

おすすめは、半日~1日以上漬けたものです。
だまされたと思って作ってみて♪
本当に、おいしいんだもん♪

動画でも説明していますので、ご覧ください♬