こんにちは♪

今日も、元気な63歳のあつばぁです。

私がすごく大切にしているレシピがあります。
それが、今回紹介する「カブとたらこの和え物」
私が、小さな頃(半世紀前(笑))から母が作ってくれた料理です。

そして、私が受け継いで、私の子供たちのお気に入りの1品となっています。

カブとたらこの和え物

カブのおいしい季節には、
「作って!」といつもリクエストが♪

簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

カブとたらこの和え物の作り方

 

材料

カブ      大きなカブだと 3個
小カブでしたら 6~7個

たらこ     80g

調味料

酢    大さじ1
サラダ油 大さじ2

作り方

カブ

カブは、葉っぱの部分を切り落とし、
洗っても落ちない汚れは、包丁で切り取ってください。

切り取った葉っぱは、炒めものに使ったり、漬物に使っています。

そして、薄切りにします。
スライサーを使うと簡単に薄切りができます。

カブの薄切り

薄切りにしたカブに塩を軽くふって、しんなりするまでおいておきます。

たらこ

カブがしんなりする間に、たらこの下処理をします。
まず、たらこの皮をとります。

私、このたらこの皮をついつい食べちゃってます(笑)。
おいしいもんね♪

たらこ

たらこに酢大さじ1、サラダ油大さじ2を加えてよく混ぜます。

カブ

しんなりしたカブを大さじ2の酢で洗います。
洗うといっても、酢を加えてなじませてからしぼるだけです。

カブとたらこ

たらこにカブを加えてよく混ぜます。

カブとたらこの和え物

できあがりです♪
今回はたらこを使いましたが、明太子もおいしいですよ♪

カブとたらこの和え物

さっぱりして、バクバクいっちゃいます!

動画でも説明していますので、こちらからご覧ください。