こんにちは♪

今日も、元気なあつばぁです٩( ”ω” )و

今回は、スーパーでおいしそうな刺身用のかつおを見つけたので、
ソテーにしてみました。

しかも、湘南のイケメンな漁師さんに教えてもらったレシピです。
我が家では、お酒のおつまみによく登場します♪

小さなヒント

かつおのタンパク質の量は魚の中でも、トップクラスで、
タンパク質中のタウリンが、肝機能やコレステロール値の改善にも効果があると
されています。
お酒を飲む方や、コレステロールを気にしている方にぴったりの食材です。

初がつおに比べると、戻りがつおは、10倍ほどの脂肪が含まれているそうです。
それでも、エネルギー量もそれほど高くなく、高たんぱく、低脂肪の魚なんですよ。

 

かつおのソテー

かつおのソテーの作り方

材料

かつお    1作
ネギ     適量
ニンニク   小さじ1~2 ←今回は、生ニンニクのチューブを使いました。
レモン汁   大さじ1
マーガリン(バター) 大さじ1←オリーブオイルでもおいしいと思います。
※ネギの他にも、パセリ、大葉などお好みの食材で♪

作り方

かつお

かつおを薄切りにします。
といっても、8mmぐらいの厚みです。

ネギのみじん切り

ネギをみじん切りにします。

かつお

フライパンを中火で熱し、マーガリン(バター)を入れ
かつおを焼きます。

かつお

両面に焼き色がついたら、
ニンニク、レモン汁を加えて、火を止めます。
このかつおは、刺身用なので、中まで火が通ってなくても大丈夫です。

かつお

ネギをかけて、出来上がりです。

大葉やパセリをふりかけると、色合いもきれいだと思います。

かつおのソテー

私は、しょう油をちょっとたらして食べました。
たも爺(夫)は、柚子胡椒をつけて食べていました。

柚子胡椒がおすすめとたも爺は、言っています。
ビールのおつまみにして、バクバク食べてました♪
おいしかったです(^_^)v

動画でも公開していますので、よかったらご覧ください♬