こんにちは♪

先日(11月24日)、「主治医が見つかる診療所」で紹介された
「トマトの炊き込みご飯」がとってもおいしそうだったので
作ってみました。

小さなヒント
トマトの赤い色が、「リコピン」と言われるもので、
赤ければ赤いほど、リコピンがたくさん含まれています。
抗酸化作用にすぐれ、がんや動脈硬化、老化などの防止にすぐれているとされています。
番組では、コレステロールを改善する効果があると紹介されていました。

 

トマトの炊き込みご飯

トマトの炊き込みご飯の作り方

なんだか大変そうですが、
めちゃくちゃ簡単で、しかもおいしいです♪

材料

トマト    1個
米      2合
チーズ    50g(もっとたっぷりでもいいな♪)

調味料

塩、こしょう  少々
オリーブオイル 大さじ2
コンソメ    小さじ1

作り方

トマト

トマトのヘタの部分を切り取ります。

米

お米をといで、炊飯器に入れ、
水を入れます。
水は、2合だったら、2合の線まで入れます。
いつもどおりの量ですね。

オリーブオイル

ここへ、塩、コショウ、オリーブオイル、コンソメを入れます。

トマト

そして、トマトをヘタの部分を下にして、入れます。
トマトのまわりに、チーズを散らして入れます。
そして、ふつうに炊いてください。

トマト

たきあがりました。

トマトの炊き込みご飯

トマトをつぶして、混ぜます。

ハイ!出来上がり!

ねっ♪
簡単でしょ♪

トマトの炊き込みご飯

ちょっといろどりが悪いから、
パセリとか散らしたらもっとおいしそうに見えますね♪

とってもおいしかったんだけど、
これは、炊き込みご飯というより、
リゾットに近いと思います(笑)。
水をもうちょっと増やして、
チーズをさらにたっぷり加えたら、

完璧なトマトリゾット!!!

ぜひ、作ってみてください♬

動画でも紹介していますので
こちらからどうぞ。