こんにちは♪

今日も、バリバリ元気な62歳あつばぁです٩( ”ω” )و

生姜をいっぱいお友達からいただきました♪
いろいろレシピが浮かんでくるけど、
まずは、ジンジャーシロップかな?

こんなにいただいたよ↓

新生姜

小さなヒント
生姜には、辛み成分のジンゲロールとショウガオールが含まれています。
強い殺菌作用があって、細菌の繁殖を抑える効果があるとされているんです。
しかも、身体を温めて、発汗作用もあり、
胃液の分泌を促進して食欲を増す作用もあるんです。風邪の予防にぴったりの食材ですね♪

ジンジャーシロップの作り方

材料
新生姜   120g
黒糖            120g
(黒糖でなくてもOK、三温糖、白砂糖など)
水      50cc
レモン汁   大さじ2

ジンジャーシロップ

こんな感じにできます。

生姜の下処理

生姜

皮をむかなくていいのですが、
水でよ~く洗います。
洗っても落ちない汚れは、スプーンでこするときれいになりますよ。

生姜を切ります

生姜

生姜を薄切りにします。

生姜を煮込みます

黒糖と生姜

鍋に、生姜、黒糖を入れます。

水と生姜

そこへ、水を加えて中火で沸騰するまで加熱します。
沸騰したら弱火にして15分加熱します。

レモン汁を加えます

レモン汁

火を止めたら、レモン汁を加えます。

保存容器へ

ジンジャーシロップ

煮沸した清潔な保存容器へ入れます。
冷めたら、冷蔵庫で保存してください。

我が家では、さっそく紅茶に入れて飲みました。
生姜の刺激がある香りにも癒されて
身体も心もぽっかぽかになりました。

これからもっともっと寒くなって、身体も冷えます。
そんな時に、ジンジャーシロップで温まってください♬
おいしくて、ポカポカです♪

動画でわかりやすく説明してますので
こちらからもどうぞ♪