こんにちは♪

今年は、家庭菜園でいっぱい落花生を収穫することができました。
茹でて、茹で落花生をたくさん食べましたが、まだまだあります♪

それをベランダで1週間ほど干したので、炒り落花生を作ることにしました。

落花生

こんなにあります♪

フライパンで炒ると20分ぐらいかかるので
面倒くさいなと思っていたんです。

そんな時、農家出身のお友達とランチしました。

「炒るのは、大変だけど、オーブンだと簡単だよ。」って教えてもらいました。

なるほどと思い、詳しく教えてもらいましたよ。

落花生の殻をむきます

殻をむいた落花生

皮がついていて、白っぽいです。
これをまず、オーブンで焼きます。

200度で予熱したオーブンで10分焼いてみます。
うちは、500Wのオーブンなので、600Wの方は、
早めに様子を見てくださいね。

10分焼いた落花生

10分焼いた落花生

ちょっと薄い色がついてきました。
つまんでみたら、まだまだ柔らかくて、炒った感じがしません。
追加して焼いてみます。

追加で落花生を焼いてみました

まず200度で5分焼いてみたのですが、
いまいち焼き色がつかないので
220度でさらに5分焼いてみました。
10分追加で焼いた落花生

売っている落花生のような感じにしあがりました♪
試食しようと思ってつまんだのですが、
熱くて食べれませんでした(苦笑)。

やけどしそうなので、冷めてから食べましたよ。

オーブンで焼いた落花生

口の中でさくっさくっ♪
おいしい~♪

オープンで焼くだけなので
簡単ですよ♪
しかもカリカリ♪

動画でも紹介していますので
ご覧ください。