こんにちは。

前回、前々回と韓国旅行での奇跡(?)の出来事を記事にしましたが、
今回は、韓国で食って、食って、食った食事を紹介します(笑)。
その結果、あつばぁがどうなったかを最後に書きますので
お時間がある方は、どうぞ最後までご覧ください♪
あつばぁの末路だけ読んでもいいですよ(笑)。

さて、韓国、釜山での最初の食事(夕飯)です。
私が、「おいしい肉を食べたい!」と言ったために、
ホテルの近くの道をぐるぐる歩き回りました。
いっぱい店があったので、どこでも良かったのですが、
院長は、なかなか納得しない。
ここ、さっき通ったじゃんと思いながら
空腹に耐えて歩いていました。
結局、看板に「いちばんおいしい焼き肉」と書いてあったお店へ。

韓国バンチャン

韓国では、注文したメニューの前に、
「バンチャン」という小鉢?付け合わせ?が出てきます。
こちらのお店でも、おいしいそうなバンチャンがいっぱい並びました♪

韓国 焼き肉

さて、メインの牛肉が運ばれてきて、
お兄さんが焼いてくれるんです。
テーブルのそばにいて専属なのかなぁ?
焼くのはもちろん、食べやすいように切り分けてくれました。

それほど期待していなかったんだけど、
牛肉と豚肉、両方ともものすごくおいしかった!!!

5人で、1万5千円ぐらいだったかな?
肉のおいしさを考えたら、安いんじゃないかな?
日本の高級焼き肉店へ行ったことがないので、比較ができないけど、、。

アワビのお粥

これは、2日目の朝食です。
ホテルでは、食事をつけていなかったので
朝は、近くのお店でお粥をと決めていました。

アワビのお粥です。
写真は、ないのですが、おいしいそうなバンチャンがいっぱいでてくるので、
お粥の上に、いっぱいのせました。

おいしかったのですが、いまいちアワビの風味がなかったような気がします。
ちゃんと小さなアワビが2つ入っていたんだけどなぁ、
1000円だとこんなもんかな?

スンドゥブ

これは、お昼に食べたスンドゥブです。
スンドゥブ専門店で、私は、スンドゥブチゲを食べました。
スンドゥブとは、韓国の豆腐でちょっとやわらかい豆腐です。
これも、美味しかった♪

さて、2日目の夕飯。

最後の夜は、海鮮料理が食べたいねということで、
海鮮料理が並ぶ地区へ行ってきました。
またしても、通りをぐるぐる、、、。疲れたし、腹減ったぁ~。

お店の前にいたイケメンのお兄さんに誘われて
海鮮料理っぽいお店に入りました。
ところがメニューを見て、「あれっ?」
刺身がちょっととスープしかないメニューなんです。
最後の夜なのに、、、。
刺身の大皿とアワビとホッキガイのの刺身、スープ、ご飯を注文しました。
私だけでなく、他のメンツもどうなるんだろうと不安だったそうです。

韓国バンチャン

ところが、出てくるは、出てくるは、バンチャンの嵐!!!
げ、げ、げ!!!
キムチ、エビ、カボチャ、天ぷら、おでん、サラダ、チヂミ、
漬物、他、思い出せない(苦笑)。

ポンテギ

しかも、虫も!!!

蚕のサナギでポンテギというそうです。
勇気ある院長が食べましたが、一口食べてやめたので
それほどおいしくなかったのかな?

Kちゃんが、感動したサンナッチも注文していないのに運ばれてきました。
動画のサイズを小さくしたかったのですが、
うまくできなくてでっかいサイズです(苦笑)。

Kちゃんは、韓国ドラマで見て、食べたかったので、
興奮状態でした。(動画をごらんください(笑))

グニュグニュ動いているタコを口の中に入れると
吸いついてくるんです。
動いていなくてもおいしいのに、、、。

刺身の盛り合わせ

さて、お腹がいっぱいのところ、刺身の大皿がやってきました。
えっ!こんなに!

お店の方のおすすめで、葉っぱにくるみ、いくつかのタレで食べましたが
おいしかったですよ♪

これは、アワビとホッキガイの刺身です。
ホッキガイが苦手な人が2人いたので、3人で、、、。
さすがに、胃がもたれてきました。
しかも、この後、なぜかサンマの塩焼きが運ばれてきたんです!
残すのが申し訳ないので、半分食べましたが、限界マックス!!!

おいしくて豪華な食事でしたが、
帰り道は、お腹を突き出して、反り返ってホテルまで戻りました(苦笑)。

韓国 デジクッパ

さて、これは、3日目の朝食です。

ホテル近くの店でデジクッパを食べたそうです。←そう?
あはは、、、あつばぁ食べてません(苦笑)。

(デジクッパとは釜山名物の豚肉のスープです。)

なぜ、あつばぁは、食べなかったんでしょう?

悲しいお話があります(涙)。

明け方(4時ごろ)、頭痛がして目が覚めました。
それから、だんだんひどくなって、眠ることができませんでした。
頭痛にともなって、肩がパンパン張って、吐き気が、、、(涙)。

5時半ごろ、Kちゃんも頭痛のために目が覚め、
頭痛薬をわけてくれました。

私は、胃腸薬を1錠だけ持っていたので、一緒に飲みました。

薬を飲んでもすぐに効かないので、
朝食には行かず、ホテルで頭痛、肩こり、吐き気と戦っていました。

原因は、前日、重い荷物(お土産)を持って歩き回り、
肩がこり、血行が悪くなり、しかも食べ過ぎたせいだと思います。
ストレッチしたり、薬が効いて、肩こりが解消してきたら、
頭痛が消え、吐き気も消えました。
回復力半端ないのですが、
さすがに、朝食、昼食を抜き、機内食の軽食だけいただきました。

帰宅したら、たも爺がカレーを作ってくれてました。
おいしかったです。

韓国では、この他にも、屋台でホットッ、おでん、チヂミを食べました。
これ、ぜったいにおすすめです!
ものすごく安くて、おいしいですよ。
1人100円ぐらいで食べれるかな♪
屋台といっても、座る席がある屋台ではなくて、立ち食いです♪

なが~い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んでいるだけで、胸やけしますね(苦笑)。