こんにちは♪

職場の院長がロシア旅行に行くので、
「おみやがは、何がいい?」と聞かれ
即座に「おしゃれなキッチングッズを」とリクエストしました。

そうしたら、いろいろ買ってきてくれました。
その中の一つがこれです。

キッチングッズ

説明書きに日本語は書いてませんが、
パイの写真が♪
こうなったら、アップルパイを作るっきゃないね

初アップルパイでしたが、めちゃくちゃおいしくできましたよ

では、材料と作り方です♪

◇材料

リンゴ(大)    1個
グラニュー糖    60g
レモン汁                 小さじ1
マーガリン(またはバター) 大さじ1
パイシート     4枚
卵黄        1個分

◇作り方

リンゴ

①リンゴの皮をむいて、芯を取り、1cm幅の櫛切りにします。

リンゴ

②鍋を中火にかけ、マーガリンを入れ、リンゴ、グラニュー糖を入れます。

アップルパイ

③リンゴが柔らかくなってきたら、リンゴをひっくり返します。

レモン汁

④レモン汁を加え、蓋をします。

アップルパイ

⑤10分ほどたつと、いい感じに半透明になってくるので
蓋をとって、水分がほぼなくなるまで煮詰めます。
そして、リンゴを取り出して、冷ましておきます。

パイシート

⑥パイシートは常温で15分放置します。
使いやすい柔らかさになりますよ。

パイシート

⑦二つのパイシートを1cm重ねて、フォークでなじませてつなげます。

アップルパイ

⑧冷めたリンゴをならべていきます。

アップルパイ

アップルパイ

⑨私は、いただいたキッチングッズで、上のアミアミ(?)を作りましたが、
パイシートをひも状に切って、リンゴの上にのせてください。

アップルパイ

⑩200度で予熱したオーブンで、まず20分焼きます。
次に180度にして、30分焼きます。

うちのオーブンは500wですが、オーブンによっては、焼き具合が違うと思いますので
様子をみてくださいね。

ここで失敗に気がつきました(涙)
焼く前に卵黄をぬってくださいね!
きれいな焼き色がつくと思います。

これでさっくさくのアップルパイのできあがりです♪

アップルパイ

動画でも作り方を紹介しているので
記事だけではわかないぞって思った方は、こちらをご覧ください。