こんにちは♪

私の大好きなサツマイモを使って芋ようかんを作りました。
たも爺は、サツマイモを蒸したり、焼いたりして、
そのまま食べるのがおいしいと言います。

でもね、芋ようかんを食べさせたら
「うまい。」と言ってましたよ(笑)。

意外と簡単にできちゃうので、
ぜひ、作ってみてください。

◇材料

さつまいも    500g
砂糖       100g
塩        ひとつまみ
粉寒天      4g

甘いのが好きな方は、もうちょっと砂糖をたしてもいいかも。

◇作り方

①さつまいもは、蒸して皮をむき、裏ごしします。
今回、時間がなかったので(本当は面倒だった)、
マッシャーでつぶしましたが、芋のつぶつぶが残ってました(苦笑)。
蒸し器がない場合は、電子レンジで加熱するか、鍋でゆでてください。
私は、圧力鍋で蒸したので、時間は16分ほどかかりました。

②鍋に、水200ccと粉寒天を入れ、沸騰するまで、混ぜます。
沸騰したら、砂糖、塩を加え溶かし、火を止めます。
粉寒天によっては、お湯に入れるものもあるので
粉寒天の使い方を見てくださいね。

③さつまいもが熱いうちに、②に加えて、手早く混ぜてください。

④固まらせる容器の内側にラップを敷いて、③を入れます。
結構、つぶつぶが残っているのがわかりますね(苦笑)。

そして、冷めたら、冷蔵庫に入れて固めれば、出来上がり♪

「おいしい」と言っていたたも爺、
「つぶつぶが気になる。」とクレーム

今日も、あつばぁ、負けないよ