こんにちは♪

手抜きが大好きあつばぁです♪
そんなあつばぁが、たった2分の加熱、その後、放置して
鶏ハムを作っちゃいました。

簡単にできちゃうけど、ジューシー、ヘルシー、美味い鶏ハム♪

ぜひ、作ってみてください♬

鶏ハム

◇材料

鶏むね肉    2枚

調味料 砂糖  小さじ2
塩   小さじ2

◇作り方

①鶏肉は、皮を取り除きます。
もちろん皮は、別の料理に使いますよ♪
すぐに使わない時は、冷凍しておきます。

鶏肉を開いて、厚みを均一にします。
そして、裏表にフォークをさして、穴をあけます。
こうすると、鶏肉に味がしみこみやすくなります。

鶏ハム

②鶏肉をビニール袋に入れて、砂糖、塩を入れ、
ふったり、もみこんだりしてください。

③冷蔵庫で30分以上置きます。
常温で置いたほうが、茹でるときに温度が下がらなくていいのですが、
夏場に常温で置いておくのが、いやなので、いつも冷蔵庫に入れています。

鶏ハム

④冷蔵庫から取り出して、ペーパータオルで水気をとります。
1枚だけバジルをふりかけてみました。
お好みで、チーズをふりかけたり、アレンジしてみてください。

鶏ハム

⑤ラップをぐるぐる巻いて、端を輪ゴムで止め、さらにラップでぐるぐる巻きます。
そして、ジプロックに入れます。

鶏ハム

⑥沸騰したお湯に入れて、2分加熱します。
2分たったら、火を止めて、3時間以上放置します。

鶏ハム

これで、鶏ハムの出来上がりです。
もし、生のところがあったら、電子レンジでチンしてください。
でも、チンしたら、ジューシーじゃなくなるかな?

動画でも公開しているのでご覧ください♪

https://youtu.be/1uUVx_Nt-EI