こんにちは♪

たも爺の家庭菜園には、これでもかってくらい里芋が!
おすそ分けしても、まだまだある
ぜいたくな悩みです(笑)。

里芋レシピもマンネリ化してしまい、
悩むあつばぁ

そんな時に出会ったのが、キッコーマンのレシピでした。

なんだか、おいしそうだったので、作ってみました。

里芋グラタン

◇材料

里芋    4個
ベーコン 1と1/2枚
ネギ   1本
チーズ  適量
パン粉   適量
バター   大さじ1

A里芋を煮るときに使います。
しょう油  大さじ1
水     1/2カップ

Bホワイトソース
バター   大さじ1と1/2
小麦粉   大さじ2と1/2
牛乳    里芋の煮汁と牛乳を合わせて150ccにします。

①里芋は皮をむいて、一口大に切ります。

②里芋を鍋に入れて、Aを入れ、柔らかくなるまで煮ます。
煮汁を別にとって冷まします。

③ベーコンは、細切りに、ネギは4㎝の長さに切り、
バターで炒めます。

④ホワイトソースを作ります。
鍋にBのバターを入れ、小麦粉を弱火で焦がさないように炒めます。
そこへ、里芋の煮汁と牛乳を合わせて150㏄にして、
少しずつ加えて、ソースを作ります。
とろみがついたら出来上がりです。

⑤耐熱容器にベーコン、ネギ、里芋を入れ、
④のソースを加え、チーズ、パン粉をふりかけます。

⑥オーブントースターで焼き色がつくまで、焼きます。

動画でも公開しているので、作ってみたいと思ったら見てね♪
里芋のレシピに飽きたら、おすすめのレシピです

参考にさせていただいたレシピは、こちらです。
→https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005107/index.html