こんにちは♪

先日、茨城県のキャンプ場に行ってきました。
キャンプに行ったらやりたかったことがありました。

それは、ダッチオーブンでローストチキンを作ること‼

作りましたよ♪
最高においしかった😋

ダッチオーブンは、ニトリで買ったのですが、
2,490円(税込)です。
これは、かなりお安いです。
サイズは、19㎝と24㎝がありますが、
ぜったいに大きいサイズを買った方がいいですよ。

では、ローストチキンの簡単な作り方です♪

鶏肉は、コストコで購入しました。
丸ごと1匹で1300円ぐらいだったと思います。
これを冷凍庫で保存しておきました。
かちこちに凍っていたので
キャンプ場までの保冷剤代わりになりました(笑)。

鶏肉は、中が空洞になっていますが、
中もきれいに洗って、水気をふきとります。

そして、全体とお腹の中に、
塩、こしょうをふってすりこんでください。

ローソン

そして、お腹に冷凍ピラフを詰めます。
こんなに大きな空洞ですが、1袋は入らず、
残りは、普通にピラフとして食べました。
これも、おいしかったです😋

ローストチキン

ピラフを詰めたら、楊枝で止めます。
止めないとボロボロ中身が出てきてしまいますよ。
おしりの方と、頭の方と2か所、4本使いました。

ローストチキン

24㎝のダッチオーブンに、ちょうどまる1匹入りました。

油は、鍋にしみこんでいるので
油は、使っていません。

ダッチオーブン

下火は、弱火で、
蓋の上の火は、中火です。

蓋の上には、おこしておいた炭をおいています。
この火加減がちょっと難しいかもしれませんね。

これで、70分焼きました。

この間、鶏肉の焼けるいい匂いがたまらなかったです。

じゃーん、蓋、オーブン♪

ローストチキン

うまそうなにおい‼
たまらん‼
しっかり、焦げ目がついています。

ローストチキン

中も、しっかり火がとおっています。

ローストチキンもおいしかったのですが、
ピラフにローストチキンの旨味がしみ込んで、
とにかくおいしい✌

ダッチオーブンの購入を考えている方、おすすめです‼

ダッチオーブンは、買って初めて使うときには、
シーズニング(油ならし)が必要なので、
そのやり方の動画も参考までにどうぞ。

次回、デイキャンプに行って、燻製を作ろうと思います♪

では、またね🙋