こんにちは♪

ラッキョウ漬けのやり方もいろいろあると思いますが、
我が家は、まず塩漬けのラッキョウを作ってます。
この塩漬けラッキョウは、塩分控えめ酸味控えめなので、
甘酢漬け、蜂蜜漬け、味噌漬けとアレンジができますよ👩‍🍳

ちょっとだけ手がかかりますが、ぜひ作ってみてね😊

畑で3kg以上のラッキョウを収穫♪

家で下処理をすると野菜ゴミが大量に出るし、臭いので畑でやりました。

ラッキョウ

たも爺が収穫したラッキョウを、ひたすら下処理したあつばぁ♪
根と茎を切り落としました。
腰が痛い😢

ラッキョウ

材料

ラッキョウ   3kg
塩       ラッキョウの5~6%

つけ汁
水   ラッキョウがひたひたになるまで入れた水の1/2
酢   ラッキョウがひたひたになるまで入れた水の1/2

ラッキョウ漬けの作り方

ラッキョウ

水を流しながら、もみこむように洗うと薄皮がはがれてけっこうきれいになります。

根は、ぎりぎりのところで切り落とします。

よぶんな茎を切って、薄皮もきれいにむいた状態です。

さてと、ここからがわかりにくいと思いますが、
なんとかわかってもらえるといいな。

ラッキョウを容器に入れて、ひたひたになるまで水を入れます。

ラッキョウ

そして、その水をボールなどにもどして、量を計ります。

水

1700mlありました。

そこで、この半分の水をもどして、残りの半分は、酢を入れます。
つまり、この場合は、850mlの水と850mlの酢です。
このとき、塩をラッキョウの上にのせて、水と酢を入れると混ざりやすいですよ。

念のため、容器をゆすって塩がゆきわたるようにしてね♪

ラッキョウ

ラッキョウが浮き上がらないように、重石をしています。
わかりにくいかもしれませんが、グラスに米を入れて重石にしました。

涼しいところで、10日もすれば基本の塩漬けのできあがりです😊

この後、甘酢、蜂蜜、味噌につけます。

では、また、10日後に👩‍🍳