こんにちは♪

毎日、暇なようで、暇ではない日々😅
今日は、これをしよと思っていると保育園から、呼び出しの電話📞
まぁ、こんなもんかなぁって😅
料理のレシピを、いっぱい紹介したいんだけどね、さぼってました😔

今日は、久々にレシピを書いてみよう♪
トマト缶を使って、手軽に作るトマトソースです♪
簡単で、おいしくできるから、作ってみてね👩‍🍳

生のトマトを使った場合も最後に書いたので見てね♪

トマトソース

◇材料
トマト缶    2個
タマネギ    小さめの1個(大きかったら半分でいいかな)
ニンニク    3片

オリーブオイル     大さじ4

塩、コショウ、砂糖   適量
バジル、オレガノ    適量

◇作り方

①タマネギとニンニクをみじん切りにします。
弱火と中火の中間ぐらいの火加減です。
鍋にオリーブオイルを入れ、タマネギとニンニクを炒めます。

タマネギとニンニク

②色づいてきたら、トマト缶、バジル、オレガノを加えて煮込みます。

トマトソース

③だいぶ量が減ってきます。
そうしたら、塩、コショウ、砂糖を加えてください。
今回、塩小さじ1/2、コショウ少々、砂糖小さじ1/2ぐらいで味付けました。
調味料は入れすぎないでくださいね。
最初、ちょっと入れて、たりないなと思ったらたしてください。

④30分煮込んで、できあがりました。

トマトソース

すぐに使わなければ、ジブロックに入れて、冷凍しましょう。

トマトソース、冷凍保存

300gぐらいの量が二つできました♪

☆生のトマトを使う場合

・丸ごとすりおろして使う。

・皮をむいて、ざくぎりにして使う。
種が気になる方は、種を取り除いてください。

↑どちらでもお好きな方で♪

あとの作り方は、いっしょです♪

今日は、リハビリがあるし、らっきょうの塩漬けがあるし、
忙しくなりそうです。

でも、やる気スイッチ入れて、がんばるよ😊