こんにちは♪

ツイートした油揚げ餃子が人気なので、
レシピに加えることにしました。

餃子の皮を使わず、油揚げを使うので、ヘルシーで
カロリーオフになります♪
フライパンもテフロン加工を使えば、油を使わないで作れますよ。

なにより、皮に1個ずつ包むと時間がかかるけど、
油揚げに入れちゃうので、手早くできます✌

いろんな食材を使ってできるので
好きな肉、野菜を使って作ってみてください。

◇材料

豚挽き肉     300g
カブの葉     1束分ぐらい
しめじ      1パック
山芋       5cm

油揚げ      4枚

塩、コショウ   少々

◇作り方

①カブの葉はみじん切りにして、ボールに入れ、
塩小さじ1を加え、もみ込み、10分ほどおきます。
その後、ギュッと水分をしぼります。

②しめじをみじん切りにし、山芋はすりおろします。

③ボールに挽肉、①と②を入れて、塩、コショウを加え、よく混ぜます。

④油揚げは、2枚ずつ、電子レンジ(500W)で30秒ぐらい加熱すると膨らみます。
膨らんだら、片側に切り込みを入れて、手を入れて広げて袋にします。

⑤油揚げに具を詰めます。

⑥テフロン加工のフライパンでしたら、油をひかないで、油揚げをならべます。
そして、中火よりちょっと弱火でふたをして、
両面をそれぞれ約5分ぐらい焼きます。

今回は、カブの葉がいっぱいあったので使いましたが
小松菜、きゃべつ、白菜、ニラなど、好きな食材をじゃんじゃん使ってね😊
しめじ、山芋もいれなくてもOK♪

食べるときのタレは、ポン酢にちょっとごま油をたらして作りました。
お好みで、しょう油、お酢、ニンニク、生姜、ネギ、ニラなどを入れて、
アレンジしてみてください♪

いろんなアレンジができるので、楽しくておいしいよ😋

我が家の今夜の夕飯は麻婆豆腐なのだ。
そろそろ作り始めようかな👩‍🍳