こんにちは♪

大根を収穫しては、干し大根をせっせと作っているあつばぁです👩‍🍳
フォロワーさんに教えていただき、初めて干し大根を作ったのですが、
こんなに、甘くておいしいとは思いませんでした。

今までの時間をもどして~(苦笑)。

さてと、干し大根のレシピだと煮物が浮かぶと思いますが、
簡単な漬物ができるんですよ♪

梅干しを漬けるときれいな梅酢ができますよね。
その梅酢を使って漬けるだけなんです。
半日で、出来上がるので、時間がないときにちゃちゃっと作れますよ♪
さっぱりしていて、食欲がないときにおすすめです♪
お茶漬けの上にのせても、おいしいの😋
おにぎりに入れてもいいよね🍙

では、作り方です😊

◇材料

干し大根     50g
梅酢       カップ1/2
砂糖       大さじ1
こぶ       5cm

◇作り方

①干し大根をお湯の中に浸して、さえばしでまぜながら、もどします。
そして、ざるにとり、水気をしぼります。

②こぶは、半分に切ってから、細切りにします。

③容器に梅酢、砂糖、こぶを入れて混ぜ、そこへ干し大根を加えて混ぜます。

半日から1日で出来上がりますよ。

注意があります!
ご飯がすすむので、食べ過ぎに気をつけてください!
あっ😅あつばぁだけか😅