急に寒くなってきましたね。
寒さにも、暑さにも弱いあつばぁですが、
寒さに負けずにたくあん漬けを漬けました。

たも爺が、畑で大根を育てて、
あつばぁがたくあん漬けを漬けるのが毎年のこと。

我が家は、マンションなので、大根を干すと
洗濯物が干しにくくなります😓
なので、次男の家のおしゃれなウッドデッキに干しちゃいます。

12月2日に干し始めました。

12月11日です。
しなびてきました。

大根の両端を持って、まるくなれば完了です。

では、作り方です♪

★材料

大根   25本(約10kg)

生ぬか  大根の12%(10~15%)
塩    大根の6%(6~8%)
砂糖   塩の半分の量
昆布   10cm
赤唐辛子 6本

あれば、干した果物(リンゴ、ミカン、カキなど)の皮

★作り方

①生ぬか、塩、砂糖、昆布、赤唐辛子をよく混ぜます。

②漬ける容器の底に、底が見えないくらい入れます。

③大根をすき間なく、入れます。

④ぬかを入れます。

⑤③、④を繰り返し、最後に葉をのせます。

⑥葉の上にもぬかをかけて、ならしてください。

⑦落し蓋をして、大根の重さの2倍の重石をのせてできあがり♪

2週間ぐらいたつと、水があがってきます。
そうしたら、重石を半分にします。

だいたい、1か月で食べごろになります😋

さて、今年のたくあん漬けは、おいしくできるだろうか?
また、出来上がったら、ツイートしますね😊