こんにちは♪

一時期、鶏ハムを作るのがブームでしたが
皆さんは、まだ作ってますか?

私も、以前はよく作っていましたが、
あつばぁブームも去り、しばらく作ってませんでした。

でも、ダイエット中に、
むね肉はいいんじゃないかなと思い、
また作りましたよ👩‍🍳

ちょっと時間はかかりますけど、
自家製は、おいしいし、節約になるのでおすすめです♪

★材料
鶏むね肉   2枚(600gくらい)
砂糖     大さじ1
塩       大さじ1

★作り方

①鶏肉は、皮を取り除きます。

②鶏肉に砂糖、塩のじゅんにすりこみます。

③ジプロックに入れ、空気を抜いて密封し
冷蔵庫で半日~2日放置。

④そして、取り出して水で砂糖、塩を洗い流します。
さらに、たっぷりの水につけて30分以上おきます。

時間が短いと塩気がきつい鶏ハムになります。

⑤④の肉をクルクルと巻いてラップでキャンデーのように包みます。
ラップのはじっこは、輪ゴムでとめます。
これを③で使ったジプロックに入れます。(ジプロックは、洗ってね。)

⑥茹でる温度は70~75度がしっとりしたハムになるので、
温度計できっちり計りながら、30分茹でました。

作り方によっては、沸騰した湯の中に入れ、1~5分加熱して火を止め、4~5時間放置など
いろいろあります。これが、一番簡単かもしれませんね。

⑦そして、火を止め、そのまま冷めるまで放置。

⑧冷めたら取り出して、冷蔵庫で保存します。

うすい塩味で、いかにもヘルシーっていう感じの鶏ハムです。

⑤のところで、大葉、チーズ、ハーブなどを巻いてもおいしいですよ♪