畑友さんからいただいた冬瓜。
すっごくおいしそう😋

たも爺と二人では食べきれないので
半分は、お嫁ちゃんにあげました。

今回は、写真がありませんが、
お嫁ちゃんが作った牛肉との煮込みも、ものすごくおいしかったです!
このレシピは、後日教えてもらおうと思っています。

では、私が作ったバラ肉との煮物。

★材料(5~7人分)

冬瓜     1/2個
豚バラ肉   500g

調味料

酒      大さじ2
砂糖     大さじ2
しょう油   大さじ2
ほんだし   小さじ2

ごま油    小さじ2

★作り方

①冬瓜は種の部分を取り除き、厚めに皮をむきます。
そして、食べやすい大きさに切ります。
豚バラ肉よりちょっと小さいくらい。

②豚バラ肉は、1㎝くらいの厚みに切ります。

③テフロン加工のフライパンを熱して、
豚バラ肉を入れます。
そうすると、じわっ~と油が出てくるので、
油は必要ありません。
両面、焦げ目がうっすらつくまで焼きます。

④そこへ、冬瓜を入れ、冬瓜がかぶるぐらい水を入れ煮込みます。
私は、800㏄入れました。
フライパンや材料の量によって違うと思います。

⑤冬瓜に竹串をさしてすぅ~っと通ったら
ごま油以外の調味料を入れて、煮込みます。

冬瓜の大きさにもよりますが、だいたい7分くらいで柔らかくなりましたよ。

⑥冬瓜に味がしみ込んだら、仕上げにごま油を入れ火を止めます。

調味料ですが、水や材料の量によって変わりますから
最初は、少なめにしてお好みの味付けにしてみてください👩‍🍳