台風が来る前に収穫しなくてはと、
小さめのなすもとってきました。

息子たちに配っても、たくさんのなす。
なすをどうやって食べようか悩みます。

我が家で一番人気のなすレシピは、なすのはさみ揚げです。
きっと、皆様の家でも、作っていますよね。

なので、あえて、なすのはさみ揚げではなく、
2番人気のイカを使った中華風の和え物のご紹介(^^♪

★材料

なす        5個
イカ       2はい
好きな野菜     水菜を使いましたが、パクチーなんかもいいかも。

調味料

しょう油      大さじ2
酢         大さじ2
砂糖        小さじ1弱
ごま油       大さじ1
ショウガの絞り汁 1かけら分

★作り方

①イカは皮をむいて、食べやすい大きさに切って
沸騰したお湯で軽く茹でます。
次にざるにとって軽く塩をふってください。

イカの皮をむくときに、キッチンペーパーやふきんで皮をつかむと
むきやすいですよ。

②なすは、たてに6~8等分に切って
油で素揚げします。火が通ったら油を切ります。

③ボールに調味料を入れて混ぜます。
そこへ、冷めたイカ、なすを加えて和えます。

たも爺に、不評だったもの↑
時間がなかったので、冷凍の細切れになっていたイカを使いました。
やっぱり新鮮なイカを使った方がおいしいですよ^^;

そして、他の野菜を加えた方が、見栄えもいいし、おいしいです。