サツマイモを栽培していると
たくさんの芋のツルが収穫できます。

葉っぱは、切り落として使います。

たも爺は、サツマイモをあまり食べないのですが、
芋のツルだけは、よく食べます(^-^;
どうやって食べるかというと、ぬか漬けで食べるんですよ。
手間もかからないし、
「うまい!」って、食べてます♪

今回は、簡単にきんぴらにしてみました。
おいしいし、安上がりなので、
ぜひ、作ってみてください。

★材料

サツマイモのツル    適量
かつお節        小袋1
すりごま        小さじ2

酒           大さじ1
砂糖          適量
しょう油        適量

ごま油         大さじ1

★作り方

①ツルは、5㎝ほどの長さに切って、さっと(1~2分)茹でます。
そして、ざるにとります。

②鍋を熱して、ごま油を入れ、ツルを炒めます。

③そして、味付けます。
調味料は、お好みなので、入れすぎないでくださいね。

④味がついたら、かつお節とすりごまを加えて、さっと炒め、出来上がりです。