こんにちは♪

前回、餅グラタンのレシピを書きましたが、
今回は、餅ピザにしてみました。
ピザ生地を作らないから簡単にできます!

餅ピザ

あまったお餅で餅ピザ

ピザの生地をお餅で代用します。
ピザの生地を作るより簡単です♪
しかも、もちもちしてとってもおいしいです♪

材料

餅     6個

具材ですが、
今回冷蔵庫の残り物を使いました。

カリフラワー
ソーセージ
ベーコン
タマネギ
菜の花
アボカド

エビ、キノコ、アスパラ、なんでもOKです♪

ピザソースは、自家製のトマトソースを使いましたが、
市販のピザソースやトマトケチャップでOKです♪

チーズ       適量

作り方

餅

①餅は半分の厚みに切ります

餅を水に浸ける

②餅を水に5分間つけます。

ピザの具材を切る

③餅を水につけている間に、
用意した具材を切ります。

餅の水気をキッチンペーパーでとる

④餅は、5分たったら、キッチンペーパーで水気をとります。

餅をフライパンに餅をならべる

⑤フライパンにうすく油をぬって
餅をすきまなくならべて、弱火にかけます。

餅がくっついてきた

⑥餅が隣同士くっついてきたら
ひっくり返して表面も焼きます。
両面がやわらかくなったら生地のできあがり♪

餅にピザソースをぬる

⑦天板にクッキングシートをひき、餅をのせ
ピザソースをぬります。
今回、トマトソースがたくさんあったので全部使いましたが、
こんなにぬらなくていいですよ(笑)。

餅ピザ

⑧具材をトッピングします。
ちょっと具材も多すぎました。
てんこ盛りのピザになっちゃいました(苦笑)。

餅ピザにチーズをのせる

⑨たっぷりチーズをのせて
グリルでチーズに焼き色がついて
とろけるまで焼きます

餅ピザ

てんこ盛りの餅ピザの出来上がり♪

餅ピザ

こんなに餅がのびてます♪
おいしいよ♪

料理を動画でも紹介しています。

参考までに、ごらんください♪